Blog

【Photoshop】サイズの小さいJPGデータを綺麗にパスで切り抜いて印刷物などにも使えるようにする方法。

2015.02.07 | Photoshop | 1522views


こんにちわ、龍弥デザイン脇坂です。

今回はクライアントさんから頂いたデータがサイズの小さいJPGデータなどで送られてきた場合に、簡単に切り抜いてベクターデータで自由に拡大して使えるようにする方法をご紹介します。

白黒のデータ自体は選択範囲やチャンネルなどを使えは簡単に切り抜けるんですが、パスを取りたいとなると形状が複雑だった場合には困りますよね。

是非とも発狂する前に読んでください(笑)

Photoshopでサイズの小さいJPGデータを切り抜く方法。

Photoshopを起動。

まずはPhotoshopを起動して、手元にある憎っくき(笑)JPGの画像データを開いてください。

20150206_01

画像のサイズを大きくする。

画像のサイズが小さいからこんな思いをするんだ!大きくしてしまえばいいんだ!・・・ということです。

開いたらまず、「イメージ > 画像解像度」と進んでサイズを大きくしてしまいましょう。

20150206_02

この時、ただ大きくするだけではなく、「幅」と「高さ」数値の小さい方を1000px程度に、解像度を300程度に設定。

さらにその下の「再サンプル」のプルダウンから「ディテールを保持(拡大)」の項目を選択してOKをクリックします。

20150206_03

こうすることでもっともパスの取りやすい状態にすることができます。

チャンネルを開いてコントラストをはっきりさせる。

RGBカラー以外のモードだった場合は、「イメージ > モード > RGBカラー」でRGBカラーに戻してください。

「ウインドウ > チャンネル」からチャンネルを開くと、上から順番に「RGB」「レッド」「グリーン」「ブルー」となっていると思います。

20150206_04

この中から最もコントラストがはっきりしているチャンネルを選択してください。
多くの場合は「ブルー」が最もコントラストがはっきりしていると思います。

チャンネルを選択したら右クリックから「チャンネルを複製」をクリック、ダイアログの「OKをクリック」してください。間違っても最初からあるチャンネルは消さないようにしてください。

20150206_05

20150206_06

チャンネルを複製すると「ブルーのコピー」などのチャンネルが増えますね。
今度は「イメージ > 色調補正 > レベル補正」で白黒に近い状態にしてコントラストをはっきりとるように、左と右のスライドを動かします。

左を中央に持っていけばいくほど黒がもっと黒くなり、
右を中央に持っていけばいくほど白がもっと白くなります。

20150206_07

これであいまいな状態の色は消えて、白と黒だけが残っているはずです。

選択範囲の反転をとって黒を選択状態に。

今度は先ほどコピーされたチャンネルを「Cmd + 左クリック」して「◯◯のコピー」チャンネルの選択範囲を作ります。この状態だと白が選択された状態なので、選択範囲を反転させる必要があります。

「選択範囲 > 選択範囲を反転」で黒が選択された状態にしてください。

20150206_08

パスを取って完成。

いよいよ最後にパスを取ります。

選択範囲を保ったままの状態で「ウインドウ > パス」でパスのパネルを開き、パネルの最下部の左から4番目にある、「選択範囲から作業用パスを作成」をクリックします。

20150206_09

これで詳細なパスを取ることに成功しました。

20150206_10

あとはレイヤーパネルの調整レイヤーなどから「べた塗り」を選択してパスで塗りつぶしたレイヤーを作れば、綺麗にパスを取った単色のレイヤーが完成します。

20150206_11

例えばパターンにこのパスを使ってベクトルマスクを追加するとこんな感じ。

20150206_12

目が痛いですね(笑)

また、パスを選択した状態でIllustratorにコピペして、「効果 > パスの変形 > ラフ」などの調整をすれば、ちょっと素材感のあるトゲトゲしたロゴなどもできちゃいます。

以上、サイズの小さいPGデータを綺麗にパスで切り抜いて印刷物などにも使えるようにする方法でした。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください


LLC JIRIKI HOME

この記事を書いた人

脇坂 基徳

著者:龍弥デザイン

岡山県でホームページ&ウェブサイト制作を承っている龍弥デザインは、
ホームページ&ウェブサイトのデザイン・コーディングなどの制作や修正・更新、
WordPressなどのCMSの導入・カスタマイズ、Facebookページの制作、
各種Flashの制作などを行っているフリーランスのWebデザイナーです。

LLC JIRIKI