Blog

ホームページ制作のやり方を楽天ECサイトに応用する

2015.06.08 | ホームページ制作 | 297views


8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_s楽天Gold使ってますか? 楽天のサイトページを作るのはCMS形式で作るほうが圧倒的に楽ですが、自由度というとやはり一から制作したほうが効果が高い気もしますよね。とはいえ、Goldを使ってトップページを作ると下層ページ・カテゴリページなどのレイアウトの整合性が取りにくい。とも思いませんか。そういう時は一部分だけGoldで作って読み込ませてしまいましょう。

楽天のECサイトならGoldを効果的に活用

iframeを使おう

ホームページなどでもYoutubeの埋め込みなどにはよく活用されるiframeをECサイトでも有効活用してみましょう。特にECの場合は商品点数が増えてくるとメニュー自体がページ内ソースでかなりのウエイトを占めてしまいます。メニューのやたらと冗長になる部分だけをiframeで読み込ませれば管理や編集も楽になるはずです。

<iframe src="...">~</iframe>

上記のようにして使うわけですが、メニューなどをGoldページに入れておくのがベストですね。例えば、

<ul>
 <li><a href="カテゴリページURL">カテゴリー1</a></li>
</ul>

このようなメニュー構造をmenu.htmlなどとしてGoldに入れておきます。

<iframe src="menu.html" height="300" width="300">
 この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。
</iframe>

こんなイメージですね。こうすればソースの中で冗長すぎるメニューは別ものとして扱われますから、商品ページでしっかり盛り込んだ商品キーワードなどがより生きてくるようになります。楽天の場合はGoogleの検索と違いページ内リンクなどの上位化に締める要因が非常に小さいからこそ出来る技とも言えます。

楽天ECサイトを作りこむにはある程度のホームページ制作の知識があれば有利です。この機会に一度ライバル他社のソース分析なども行ってみると新たな発見があるかもしれませんよ。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください


LLC JIRIKI HOME

この記事を書いた人

淵上 喜弘

著者:LLC JIRIKI

合同会社ジリキ 代表社員兼、業務執行社員。
1979年生まれ 兵庫県尼崎市出身・明石市育ち。

川崎医療福祉大学を卒業後、日産サティオ岡山に就職し初年度新人賞をカルロス・ゴーンCEOより受賞。その後NTT関連フレッツ販売会社に再就職し、地域賞2位を受賞。OCN販売表彰2位も同時受賞するとともにBフレッツ単独販売数の記録を打ち立てる。2006年合同会社ジリキ設立。SEO、WEBサイト制作業を開始する。

SEOで「大阪 探偵」や「離婚 行政書士」などのキーワードや「子ども 教材」「スマートフォンケース」など各種キーワードで1位を獲得。サイト制作でも毎日コミュニケーションズ・マイナビ女子オープンのサイトを制作。その後ECサイト運営サポートに着手し、売上月商50万のストアを1年半で1700万の月商に成長させる。

スマートフォンケースなどの商品企画開発も手がけ、楽天ランキングでも1位獲得、家電ジャンルMVPなどECサイトコンサルティングでも実績あり。

現在、グロースハックに注力しており様々な業種のサイトのCVアップをサポート中。チームとしてのグロースハック実績ではKaizenグロースハッカー総合 Top 20%、不動産 Top 10などを頂いています。

著書にDjango1.10 QUICKSTART-BOOK with Python3: 作りながら学ぶDjangoアプリケーション開発

LLC JIRIKI