楽天スマホページテンプレートを簡単に生成するツール

2015年6月30日

スクリーンショット 2015-06-30 20.25.48楽天RMSでスマートフォンページを作るのだるくないですか?同じようなテーブルレイアウトを作っていると作業効率もガタ落ちです。スマホページ用のテンプレートも結局必要なところは手書きをしないといけませんよね。というわけで楽天RMSを使用しているECオーナー様向けにスマートフォンページを簡単に生成できるツールを作ってみました。2カラム・3カラムレイアウトの楽天スマホページが簡単に作れます。

テンプレート手書きの時代は終わりです

楽天のスマホページが簡単にできちゃいます

http://app.jiriki.co.jp/rakuten-creater/index.html

上記URLからお使いいただけます。使い方はもうそのまま。入力フォームに入力して送信するだけです。スマホ用テンプレートをHTML編集するより効率がぐっとあがります。

スクリーンショット 2015-06-30 20.36.35

このように入力したら送信するだけ。実に簡単にスマホ用のブロックが作れます。

スクリーンショット 2015-06-30 20.25.48

楽天RMSスマホ用ページの出来上がりです。

ソースコード表示欄を作っているのでコピーしてペーストしたら出来上がりです。今まで手打ちでやっていたことを、ほぼ自動化出来るはずです。既にPC版を作りこんでいる場合は自社の楽天サイトから画像のURLをコピペすると楽ですね。

楽天スマートフォンサイトは非常に重要なポイントです。面倒だからこそ、他社がやっていない「更新ペースの速さ」で勝負ができるところでもあります。テンプレートを使って手書きで書いていたところはほぼ自動化することができますので、スマホページを充実させていきましょう。

主な著書

Django

Flask

Bottle