2015.6.18
東映の404ページが話題だったのでちょっと書いてみました。何が良かったって404ページにSNSボタンをつけているあたりがあざとくて好きです。404ページのまとめサイトなんかも有りますが、404ページは結構こだわって作っているところも多いですね。ホームページ制作で、CSSやHTMLばかりのコーディングに飽きたら404ページなんかを作っても良い気分転換になりそうです。
404ページを宣伝にした好例だと思います。思ったほどSNSボタンでの拡散はできてないようですけど。はてなブックマークボタン導入はやはり許可が出なかったんでしょうかね。まぁ東映ですし元々知名度高いですからその辺りは問題ないのかも。
この前とデザインが変わってますね。ストーリー性ある404ページということでバイラルメディア用の404ページとしては秀逸すぎます。会社全体のイメージアップに404ページも使われている印象ですね。
LEGOもブランドイメージを404ページで押し出していますね。国内ではバンダイやTAMIYA、KYOSHOなんかがやってるかなーと思って探したんですが、普通の404か、サーバーが返すエラーページでした。せっかくブランドの強みがあるのでファンとしては404ページ面白いのが欲しいです。
http://www.takaratomy.co.jp/404
国内おもちゃ系では唯一?だと思いますちゃんとした404ページ。せっかく自社のコンテンツに力があるのだからそういうところは404ページ期待してしまいます。ジャンプの集英社なども404ページに悟空欲しいです!
なんと404さんが存在していました。
何か面白い、ユニークだという国内企業の404ページがあったら是非教えていただきたいです。